坂本竜一さん
昭和47年9月18日生まれ
当時:神戸大・工学部応用化学科3年
被災地:神戸市灘区六甲町2ー4ー5 西尾荘1階
出身高校:兵庫県立八鹿高校
写真:左
執筆:秀夫さん(父)
|
何年かすれば どこかで会える
大学に入ってから、下宿してました。最初は東灘区魚崎にいましたが、アパートの建替えで、西尾荘に引越しました。西尾荘は自分で探してきた。引越しは私のワゴン車で三回位往復しました。部屋内の整理は、友人とやっていました。
被災前日の夜は、明石に帰って来ていて、焼肉屋さんに行くのに私の車を運転して行きました。将来の就職等の話しや色々話して食事しました。焼肉食べる時は、ビール飲んで食べろと言いました。九時頃別れて帰って、八〜九時間後のこの災害です。
私が明石から西尾荘に着いたのは、十七日夕方四時過ぎだったと思います。それから一晩掛けて、大学、避難場所、病院等色々探しました。
西尾荘に下宿してた学生が助けようと、してたが火の回りが早くてどうしようもなかったと、三月の神戸大学の合同慰霊祭の頃知った。
月一度位は、焼き肉屋等で食事してたが、今回は竜一も色々と忙しいから連絡はないと思ってる(自分自身に言い聞かせてる)
また何年かすればどこかで会えると思っています。
学校内の生活はわかりません。友人が授業に着た白衣等をお送ってくれましたが名前等もよくわかりません。又葬儀の時には多くの友人が実家迄来て送ってくれました。感謝しています。
とりとめも無く、思い付いた事を書いて見ました。
|