賃金未払いトラブル 家庭教師のファイト

 7月21日付の朝日新聞夕刊によると「家庭教師のファイト!」で知られる家庭教師派遣会社「ファイトグループ」で働いていた学生が、賃金を受け取れないトラブルが相次いでいることがわかった。【7月21日 UNN】

 山口労基署によると、未払いの訴えは京阪神を中心に東海、中国、九州の約1300人に及び、被害総額は約3200万円にのぼると言う。家庭教師を申し込んだ家庭からも「教師が派遣されない」などといった苦情が出ており、学生らは「被害者の会」を結成し、情報収集や対策に乗り出している。立命では6人が学生部に相談している。
 ファイトグループは1998年設立。登録家庭教師は約2万人で実際に動いているのは約3000人。年間売り上げ高は22億円で、この2年間で2倍の規模に成長した。京阪神と名古屋、中国、九州に10支店をおいていたが、4月以降に大阪、京都、神戸、名古屋、島根、熊本の6支店が相次いで閉鎖。
 会社側によると京都、神戸支店などで社員が大量に辞め、人数の少ない本社だけでは対応しきれなくなった。さらに3月ごろに賃金や月謝を管理するシステムにトラブルが重なったために、未払いが一斉に発生したとしている。
 姫路獨協大2年生の森岡香菜さんはインターネットなどで未払いの学生と連絡を取り合い被害者の会(http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=tennesean3)を結成した。
 また、名古屋市内の大学生が簡単な手続きでトラブルを解消する「少額訴訟」の手続きに入った。9月をめどに集団で提訴する方針。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

月別アーカイブ

サークル・部活総覧

  1. 神戸大のサークル・部活のツイッター・アカウントを探せるぞっ!クリックすると、『神大PORT…
  2.  神戸大学の文化系のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随…
  3. 神戸大学のスポーツ系のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随…
  4. 神戸大学の医学部のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随時更…
ページ上部へ戻る