神戸大硬式野球部(近畿学生野球リーグ)は、明治神宮野球大会関西地区代表決定戦の1回戦で、天理大(阪神大学野球リーグ)と対戦。9回裏、草野のホームランなどで2点差まで猛追するも、3-5で敗れた。11月1日に行われる第2代表決定戦の1回戦に回る。3連勝すれば代表校となることができる。<塚本光>
(写真:9回裏、ホームランで本塁に帰る草野。)?
35年ぶりにリーグ優勝を決めた神戸大硬式野球部は、10月31日、第19回「大阪市長杯争奪関西地区大学野球選手権大会」兼第52回「明治神宮野球大会関西地区代表決定戦」の1回戦で天理大と対戦した。
試合は、南港中央野球場で、観客を入れて行われた。
?1回表、エラー絡みで1点を失うも、裏の攻撃で4番伊藤にタイムリーが飛び出し、すぐさま同点に追いついた。
?2回は、両チームとも無得点だったが、?3回表、天理大の先頭1番藤森に技ありのヒットで出塁されると、四球2つで満塁となり、?5番近藤の犠牲フライ、6番早川のタイムリーで2点を勝ち越される。?
?
5回表には、四球からチャンスを作られると、犠牲フライを打たれ、追加点を入れられ、3点差とされる。?
??
追う神戸大は、6回裏の攻撃、岡崎がノーアウトからヒットで出塁し、相手のエラーも絡みノーアウト1、2塁のチャンスを作る。?しかし、4番の伊藤がバントに失敗するなど、後続が決められず無得点。?
(写真:今日2安打の岡崎)
?
6回以降、ランナーを背負いながらも無失点で抑えていた先発の藤原だったが、??9回表、ノーアウト1.3塁からレフト前のあたりを佐伯が飛び込んで取りに行くも逸らしてしまう。しかし、その後好返球で1失点に抑える。
? (写真:粘りの投球を見せた藤原)
藤原はここで交代。?変わった丹波が後続を抑えた。?
もう後がない神戸大は、9回裏、伊藤のライトオーバーのツーベースでチャンスを作ると、草野がホームランを放ち2点差まで猛追するも、
反撃もここまで。追いつくことはできず、天理大に2点差で敗れた。?
<明治神宮野球大会関西地区代表決定戦1回戦>
?天理大(阪神大学野球) 102 010 001|5?
神戸大(近畿学生野球) 100 000 002|3
<大阪・南港中央野球場>?
2校の明治神宮野球大会に出場する代表校を決める今大会では敗者復活戦が行われるため、初戦で敗北した神戸大は、11月1日に行われる第2代表決定戦の1回戦に出場する。
佛教大対関西大の敗者と対戦することになる、その試合を含めて3連勝すれば代表になることができる。
一時同点のタイムリーを含む2安打を放った伊藤主将は、「いろんな方が応援来てるのが貴重。勝って一緒に喜びなった。悔しい。浮き足立ってた所もあったが、明日につながる試合にはなったかな。自分が得意なタイプの投手だったので、自分らしいバッティングができてよかった。」と、試合を振り返った。
(写真:セカンドから大きな声で投手を鼓舞していた伊藤主将)
中井明則監督の話
記者)藤原投手は、制球に苦しんでいるようにも、判定に苦しんでいるようにも見えたが。
監督)判定に不服なのが表情に出ていたのはよくなかった。相手のバッター陣が良く、プレッシャーがベンチでも感じられたので、緊張して慎重に入りすぎたのか、あれくらいだと思う。調子は悪いことはなかった。ストライク先行で投げていたらもっとヒットを打たれていたと思う。
記者)エラー絡みの最初の失点は、よく凌いだと言えるか。
監督)立ち上がりで、1失点は想定の範囲内。序盤にミスが出るのも想定内。
記者)6回の裏、4番にバントさせたのは?
監督)格上の相手さんに勝つためのゲームプランとして、2点以内で終盤に持っていくというのが、あったので、まずは一点取りに行こうという考えだった。
記者)丹波投手の投球はどうだったか。
監督)落ち着いて、厳しい状況だったが、よく投げてくれて試合を潰さないでくれた。
記者)明日から敗者復活戦に臨むが。
監督)悪くない終わり方ができたと思いますし、最後の3イニングうちが勝ってることで、流れができている。ベンチも含めて、緊張は解れていると思うので、もっとのびのびできるかな。チャレンジャーらしく行こうと思う。
了
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。