神戸大、前期入試で出題ミス 英語と国語で

 神戸大は3月6日、2月25日に実施した令和5年度一般選抜(前期日程)の英語と国語で出題ミスがあったと発表した。英語では、本文から導き出せない選択肢がある問題、国語では、試験室内の掲示物に正答となる漢字が書かれていた。神戸大は、該当部分について全員に加点した。<本多真幸>

(写真:神戸大六甲台第1キャンパス本館)

 神戸大によると、外国語(英語)では、本文の内容と合致する文を5つの選択肢の中から2つ選ぶ問題で、想定していた2つの正答のうち1つが本文の記述からは導き出すことができない設問だったという。2月26日から28日にかけて、教科委員と出題委員とで検討を行った際に判明した。英語科目を受験した5592人全員に対して正答を導き出せない選択肢について加点した。

 国語では、漢字の書き取り問題で試験室の掲示物の中に正答となる漢字が記載されていたという。試験時間中に会場から指摘があり、判明した。国語科目を受験した2543人に対し、当該問題について全員正解とした。神戸新聞によると、カタカナでの「セッショク」を漢字に改める問題で、教室内に掲示されていた新型コロナウイルス感染症防止対策を呼びかけるポスターに「接触」の漢字が記されていたという。

【令和5年度 (令和4年度実施) 神戸大学学部一般選抜の国語における解答の取扱いについて|神戸大サイト】

https://www.kobe-u.ac.jp/documents/NEWS/info/student/2023_03_06_02.pdf

【令和5年度 (令和4年度実施) 神戸大学学部一般選抜の外国語 (英語) における出題の誤りについて|神戸大サイト】

https://www.kobe-u.ac.jp/documents/NEWS/info/student/2023_03_06_01.pdf

【試験会場のポスターに、正解が…「セッショク」を漢字にせよ 神戸大入試で出題ミス|神戸新聞NEXT(3月6日15時29分)】
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202303/0016113238.shtml

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

月別アーカイブ

サークル・部活総覧

  1. 神戸大のサークル・部活のツイッター・アカウントを探せるぞっ!クリックすると、『神大PORT…
  2.  神戸大学の文化系のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随…
  3. 神戸大学のスポーツ系のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随…
  4. 神戸大学の医学部のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随時更…
ページ上部へ戻る