建設進む神大会館 11月に完成予定

神大会館・留学生センター・山口誓子記念館の建設工事が炎天下進んでいる。ランス・ボックス(文・理・農学部生協食堂)の東側に昨年九月に着工、十一月に完成予定だ。【7月23日 神戸大学NEWS NET=UNN】

 神大会館・留学生センターは、鉄筋コンクリート造で床面積三千九百八十九平方メートル、山口誓子記念館は木造で百四十九平方メートル。コンクリート舎は工学部の狩野教授が基本設計を、木造舎は同じく工学部の足立教授が実施設計を担当した。
近代的な建物と、そしてその横手に建つ純和風な造りのコントラストがプランニングのポイントだ。

 近年、文部省の指針により神戸大が受け入れる留学生の数が増加してきた。既存のセンターはその規模に限界があるため、諸行事は分散して行っている。 また、港町神戸における唯一の国立総合大学である神戸大に、国際的な各種学会を開く会場や施設が十分ではなかった。そういったニーズに応えようと、大学側は十年程前からこの施設の建設計画たて、平成五年には留学生センターが組織化され本格的に取り組んできた。来年、平成十三年一月二十七日に完成記念式典が催される。
これからは神戸の街並みを一望する高台に建てられるこの施設が、留学生の窓口や文化交流の場、そして大学の世界に対する顔へとなる。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

月別アーカイブ

本誌誌面PDFアーカイブ

サークル・部活総覧

  1. 神戸大のサークル・部活のツイッター・アカウントを探せるぞっ!クリックすると、『神大PORT…
  2.  神戸大学の文化系のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随…
  3. 神戸大学のスポーツ系のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随…
  4. 神戸大学の医学部のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随時更…
ページ上部へ戻る