シドニー五輪に壮行演奏会 吹奏楽部から16人

「シドニー2000オリンピックバンド日本派遣団壮行演奏会」が八月三十日、大阪国際交流センター大ホールで行われ、本番に向けて順調な仕上がり具合を披露した。【8月30日 神戸大学NEWS NET=UNN】

 オリンピックには日本を代表して関西学生吹奏楽連盟から百八十五人が出演。九月十五日に行われる開会式で、選手入場の伴奏やマーチングを行う。このバンドには、関西の大学から約六百人の中から百八十人が選出された。神戸大の応援団総部吹奏楽部からも十六人が参加。
この日の演奏会には、日本で最後の公開演奏ということもあり、老若男女問わず、およそ二百人以上の観客が詰めかけた。

「水・陸・そら、無限大」など熱演

第一部では、友情出演として大阪府立淀川工業高校吹奏楽部が演奏。カーペンターズ・フォーエバーや加山雄三メドレーなど、若さ溢れた演奏で先輩達を壮行。
シドニーバンドは第二部に出演。「連盟マーチ(関西学生吹奏楽連盟委嘱曲)」、「19」の「水・陸・そら、無限大」、「東京オリンピックマーチ」、「スター・パズル・マーチ」、「We are the world」を演奏、観客を魅了する。また、曲と曲の間に曲当てクイズをし、正解者にプレゼントを渡すなど演出にも凝り、観客を楽しませた。最後のアンコール曲でも「YMCA」を団員、観客など全員で踊り、演奏会をしめくくった。

一年の練習の成果をシドニーで

同じ吹奏楽部の仲間の演奏を聞きに来たという大槻祐士さん(神戸大・法・三年)は「音がよく響いていた。室内の演奏から屋外の演奏に変わっている」と、仲間達の努力に感心していた。
神戸大の吉田玲子さん(国文・三年)は「今日は人の前で演奏するいい機会になった。一年かけてやってきたので、最後は自分が納得できるように終わりたい」と語した。また、実行委員会会長の倉地祥子さん(桃山大・二年)は「シドニーに向けて順調。あとは現地に行って調整するだけ」と自信満々に意気込みを話した。
シドニーバンドの練習は昨年の九月から始められた。各大学の練習もあることから全体練習は月一回のペースだったが、各自自主練習に励んだという。その月一回の全体練習では、本番に屋外で演奏することを想定し、雨天などコンディションの悪い日以外は大阪万博公園で練習を行った。また、今年の二月と六月にはニューヨーク大学の講師を招き、龍谷大で練習を行った。六月二十四日に西宮スタジアムで行われた「3000人の吹奏楽」にゲスト出演するなど、公開の場での経験も積んだ。

八月に入ってからは生活面でも調整をはじめ、後半からは全体練習も毎日行った。八月二十八日に結団式も済ませ、万全の態勢だ。
シドニーバンド日本派遣団は九月二日に関西国際空港を出発。現地入りして十五日の開会式に備える。(酒井大介 記者)

●神戸大応援団総部吹奏楽部からの出演者は次の16人(敬称略、五十音順)
阿江正輝(発達・一年) 浅原陽子(文・三年) 新井谷恵(国文・四年) 大塚美知代(発達・院二年)
岡 晶子(松蔭女大・四年) 小野たまみ(工・四年) 鈴木理子(経済・二年) 田邊久美子(国文・三年)
西本奈央(松蔭女大・四年) 平尾真紀(親和女大・三年) 深見裕美(工・三年) 松元康史(工・二年)
丸山耕平(発達・二年) 森田奈津子(国文・四年) 山本さや香(発達・二年) 吉田玲子(国文・三年)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

月別アーカイブ

本誌誌面PDFアーカイブ

サークル・部活総覧

  1. 神戸大のサークル・部活のツイッター・アカウントを探せるぞっ!クリックすると、『神大PORT…
  2.  神戸大学の文化系のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随…
  3. 神戸大学のスポーツ系のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随…
  4. 神戸大学の医学部のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随時更…
ページ上部へ戻る