- Home
- スポーツニュース, ニュース, 文化・社会ニュース, 活動紹介
- 事件事故目立った一年 2000年神戸大10大ニュース決定
事件事故目立った一年 2000年神戸大10大ニュース決定
神戸大学ニュースネット委員会では、二〇〇〇年の神戸大十大ニュースを決定した。ワンゲル部員遭難、結核集団感染などで多くの学生が心を痛めた一方、書籍部の改装や教室の空調整備が進むなど施設面での向上が目立った。【12月31日 神戸大学NEWS NET=UNN】
●神戸大学2000年10大ニュース
1位 ワンゲル部員、雪山で遭難~3月
文部省主催の大学山岳部登山研修に参加していたワンダーフォーゲル部の溝上国秀さん(文・二年)が、富山県の立山連峰・大日岳で雪庇(せっぴ)の崩落事故に巻き込まれ行方不明となり、7月に遺体で発見された。
2位 サークルで結核集団感染~10月
神戸大の二年生から七月、排菌を伴う結核患者の発生が確認された。九月に実施された定期検診などの結果、この学生と同じサークルに所属していた二十一人が集団感染していたことがわかった。
3位 タッチフット、さくらボウル初V~1月
タッチフットの日本一を決める全日本王座決定戦「さくらボウル」で、学生王者の神戸大ルークスは社会人王者の東京グレートアローズに試合終了直前の逆転勝利を収め、前年のシュガーボウル優勝に続き二大タイトルを制覇した。
4位 後期入試で出題ミス~3月
後期日程入学試験で、文科系数学の問題に「y」が「x」と誤って印刷される出題ミスがあった。採点の調整などの救済措置は大学の判断により行われなかった。前期日程の発達科学部人間行動・表現学科の実技試験でも、図面が誤って印刷されるミスがあった。
5位 吹奏楽部、シドニー五輪開会式で演奏~9月
シドニー五輪開会式で演奏を担当した「シドニー2000オリンピックバンド」に、関西学生吹奏楽連盟のメンバーとして、吹奏楽部から十六人の部員が参加した。
6位 全教室に空調設置を設置
平成十三年度中の完備を目指して、全学部で大教室を中心に空調の整備が進められた。
7位 学生証がプラスチック化へ
平成十三年度四月から、学生証が従来の紙製のものからプラスチックのカードに代わることが決定された。新しい学生証は図書館や自動証明書発行機などで役立てられる。
8位 学生会館食堂閉鎖、書籍部拡大へ~10月
学生会館一階の食堂が設備の老朽化に伴って閉鎖され、隣接していた書籍部が蔵書を大幅に増やして拡大新装オープンとなった。
9位 ラクロス、全日準決勝敗退~12月
初の日本一を目指したラクロス部男子が全日本選手権に出場し、準決勝でクラブチーム2位のラガマフィンズに敗戦。3年連続で全日本準決勝での敗退となった。
10位 アイスホッケー部、1部昇格~12月
前年に1部から降格していたアイスホッケー部が、2部リーグを1位で通過し、入れ替え戦でも大府大に5-2で勝利。わずか1年で1部に返り咲いた。
次点 震災文庫、HP上で音声・映像公開~12月
震災文庫がパソコンで資料を閲覧できる電子図書館システムを強化し、二〇〇一年一月十七日から、被災直後の混乱を記録した音声・映像資料をネット上で正式に公開することが決まった。
ラクロス部とボート部、HP停止
ラクロス部と漕艇部のホームページが、チケットやグッズの販売を理由に学生部から運用停止の処分を受けた。これを受けてインターネット学生協議会(SCIN)は、停止解除と収益事業のガイドラインの設置を求める要望書を学生課に提出した。