東京・JR新大久保駅で転落した男性を助けようとして亡くなった韓国人留学生の李秀賢さんのホームページhttp://blue.nownuri.net/~gibson71/には、追悼メッセージを書き込む人のアクセスが急増している。李さんの在籍する高麗大では、名誉卒業証の授与の検討を開始した。【1月29日 UNN】
東京都新宿区のJR新大久保駅で亡くなった韓国人留学生の李秀賢(イ・スヒョン)さん(二六)のホームページには、二十九日までに、韓国の若者や日本の市民、欧米からも累計十五万人以上がアクセスし、哀悼のメッセージを寄せている。
李さんの微笑む写真が掲載されたHPには、李さん自身が趣味のマウンテンバイクや音楽、自分の考え方についてハングルで書いていた。
ゲストブックの欄には、「困っているような人を見ても声をかけられない自分がいたり、見ぬふりをしてしまったり…。私自身も、そんな行動をとってしまっていることがあります」、「李さんの今回の行為は我々日本人が見失っていた人間としての純粋な良心を思い起こさせた」など、日本語のメッセージも書き込まれている。
一方、李さんの在籍する高麗大では、二十九日に緊急会議を開き、李さんの勇気ある行為をたたえ、名誉卒業証の授与と追悼碑を建立することについて検討を開始。
また、同大学の総学生会では、学生会館内に李さんの焼香所を設置することを決めた。
《編集部注》http://blue.nownuri.net/~gibson71/を開いたらまず、李さんの写真下の二つのクリックボタンのうち左側を押し、李さんのサイトに入ります。そして、李さんのサイトの下欄の青い丸ボタン「enter」をクリックします。ブラウザーによってはハングルが文字化けすることもありますが、左欄の「Guest Book」や「Free Board」をクリックすると日本語・英文メッセージは閲覧できます。アクセス混雑で「Not Found」がでても、何度かトライすると開きます。朝鮮日報によると、このホームページのプロバイダーは「李さんのサイトの容量を増やし永久保存する」ことを明らかにしています。(2001.01.30.23:00 情報更新)
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。