大学側「コメント控える」 名誉教授セクハラ疑惑

 文化学研究科の名誉教授が九〇年代に学生に対してセクハラ(性的嫌がらせ)をしたとして兵庫県弁護士会から警告書を受けたことに関して、庶務部広報掛は「両者ともすでに大学を離れており、コメントは差し控える」としている。【3月29日 神戸大NEWS NET=UNN】

 報道によると、現在東京都内在住の四十代の女性が、学生時代、一九九一年七月から翌年十月までに計四回、当時の指導教官(現名誉教授)からセクハラを受けたとして、九四年十二月に兵庫県弁護士会人権擁護委員会に人権救済を申し立てたもの。同委員会が双方から証拠の提出を受けて調べていた。
ニュースネット委員会の取材に対し文化学研究科長の鈴木正幸教授は、同委員会が九九年の九月、神戸大側にセクハラ防止対策に関して事情を聞いてきたが、問いただすことはないとして今年三月十四日、大学側に関しては不措置となった、と話している。
また、大学側は、この件に関して特別な措置はとっていない。鈴木教授は「(加害者と被害者の間で)意見の相違があったため、公正な法的判断のできる第三者の意見にまかせた」と説明している。警告書が出されたことに関して、鈴木研究科長は個人の見解と前置きしたうえで「残念に思う」と話した。
九九年の十一月に活動を開始した神戸大学セクシュアル・ハラスメント委員会の相談員である人事課の青木正克課長は「両者ともすでに大学を離れており、プライベートな事なのでコメントはできない」と答えた。また、相談員として「(もし万一みなさんが)セクハラを受けていると感じているなら、ぜひ相談に来てほしい」と、話した。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

月別アーカイブ

本誌誌面PDFアーカイブ

サークル・部活総覧

  1. 神戸大のサークル・部活のツイッター・アカウントを探せるぞっ!クリックすると、『神大PORT…
  2.  神戸大学の文化系のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随…
  3. 神戸大学のスポーツ系のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随…
  4. 神戸大学の医学部のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随時更…
ページ上部へ戻る