【告知】7日に開幕 アメフット秋季

 関西学生アメフットリーグが9月1日に開幕した。神戸大の初戦は7日の近大戦。オフェンス、ディフェンスともに新人が頭角を現してきているレイバンズ。今年の展望を聞いてみた。【9月5日 神戸大学NEWS NET=UNN】

 今年の春は同大、京大といった神戸大と同じく関西学生1部リーグに所属するチームに敗れ、苦しいシーズンとなった神戸大レイバンズ。夏を終えて「みんな、体が一回り大きくなった」と牧野主将は練習の成果を話す。
 春に課題とされたパスオフェンスもQB大崎、江端が「落ち着いて投げれるようになってきた」と牧野主将。それでも、「(オフェンスは)ランが中心になってくる」と話すのはオフェンスリーダーRB坂東だ。集団の中を力強いランで確実にゲインするRB西澤、チーム一のスピードを誇るRB坂東、RBから転向した「走れる」QBの大崎などメンバーは充実してきているのだという。
 一方、ディフェンスでは、ファンブルを誘うタックルやインターセプトするためのパスカバーといった「ボールを奪うための守備」(ディフェンスリーダーDB天野)の練習をしてきたという。「人数的には厳しいけど、1人1人の力を結集して止めていきたい」と天野は意欲を見せている。
 また、今年の神戸大では新人の躍進が目覚しいことも特徴のひとつ。「上級生と変わらないプレーができる上に、思い切りがいい」(DB天野)DB矢野川や、「体が大きいわけではないが経験者だし、飲み込みが早い」(RB坂東)ОL安田などがスターター争いにからんできている。
 神戸大の戦いは9月7日の近大戦で幕を開ける。「今は近大のことしか考えていない」。牧野主将も気合は十分だ。矢野ヘッドコーチも「初戦を取れれば、勢いが全く違う」と初戦の重要性を強調する。「ぶっ殺す」。クラブハウスの入り口に張られた近大のロゴマークに大きくそう書き、気持ちを盛り上げるレイバンズ。目標である甲子園ボウル出場へ向けた挑戦が始まる。
 神戸大の日程は以下の通り。

●関西学生アメリカンフットボールリーグ(9月7日~11月23日・西宮スタジアムほか)

▽9月7日・西宮球技場
午後4時30分 神戸大-近大

▽9月16日・宝ヶ池球技場
午後2時20分 神戸大-京大

▽9月29日・宝ヶ池球技場
午後2時20分 神戸大-立命

▽10月12日・尼崎市陸上競技場
午後2時50分 神戸大-関学

▽10月27日・西京極陸上競技場
午後12時 神戸大-同大

▽11月9日・西宮スタジアム
午後12時 神戸大-大産大

▽11月23日・西宮スタジアム
午後12時 神戸大-甲南大

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

月別アーカイブ

本誌誌面PDFアーカイブ

サークル・部活総覧

  1. 神戸大のサークル・部活のツイッター・アカウントを探せるぞっ!クリックすると、『神大PORT…
  2.  神戸大学の文化系のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随…
  3. 神戸大学のスポーツ系のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随…
  4. 神戸大学の医学部のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随時更…
ページ上部へ戻る