神戸大学の公式ホームページが12月24日からリニューアルされた。ただ、今後もページに対する意見を取り入れながら少しずつ改善するとのことで、現在は試行中の段階。【12月24日 神戸大学NEWS NET=UNN】
ページ変更は、学内外から「(以前の)ホームページが見にくい」「情報が更新されない」などの批判が寄せられたことを受けたもの。今年10月から新ページ作成を始めた。
リニューアル後のトップページは、左上に今年5月に制定された神戸大学のロゴマークをあしらい、その下にキャンパスの風景が並ぶ。その他、ほとんどのページが改変されているようで、「新着情報」には各種イベント等の情報が掲載されている。
ただ、ページはこれからも、学内外からの意見を集めながら変更を加える予定。休講情報を掲載するという案も出ている。学務課によると、完成は今年4月あたりをめどにするとのこと。
神戸大学ホームページ http://www.kobe-u.ac.jp/
◎学生部サーバーは存続へ
学務課によると、課外活動などの学生生活関係のページは、これまで学生課(現学務課)が管理するサーバー上に掲載されていたが、大学のホームページリニューアルにともない、神戸大全体のサーバーで一括管理することになった。ただ、現在の学生部サーバーを停止はせず、このまま残すという。
学生部サーバーは昨年秋頃からサーバーダウンが頻発し、課外活動団体への救済策として、それぞれのホームページはすでに今年4月から、神戸大の同窓会が提供するkobe-u.comサーバーに移転している。この段階で学生部サーバーは、団体ホームページの移転期間などを考慮し、今年限りは運用を続けることが約束されていた。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。