関西学生アメフットリーグが9月6日に開幕する。神戸大はLB岩田、DB吉村などを中心とした守備主導で優勝、甲子園ボウルを目指す。【9月4日 神戸大学NEWS NET=UNN】
春季唯一のリーグ1部校との対戦となった同大戦に0-21で完敗してしまった神戸大。けが人が多く、ベストには程遠いメンバーで臨んだ結果だったが、それでも首脳陣の顔は渋かった。
そして迎える秋季リーグ戦。エースRB大崎などのけが人も復帰し、岩田主将は「戦力的にはそろった」と話す。そんな中でも中心となるのは守備。昨秋リーグインターセプト王に輝いたDB吉村、守備リーダーのDB野村が「でかくて動ける。後ろで守っていて頼もしい」と話す主将LB岩田を中心とし、周りをLB肥田、DB矢野川などが固める。2、3年生が中心で経験の少ないDLにも、OLから関西最巨漢ラインマンの藤原が加わり迫力は十分だ。
オフェンスはRB大崎、宮川を中心としたラン攻撃をメインに組み立てる。ただ、エースQB江端がパスを得意としているため「QB次第だが、パスも例年よりは使いたい」と攻撃リーダーRB宮川は話す。
初戦は7日、近年では最も戦力が充実している京大との対戦だ。「初戦ということもある。京大もびびってるはず、思いきりやれたほうが勝つ」と岩田主将。昨秋は後一歩というところまで追い詰めておきながら敗れた。自身のパスをインターセプトされ突き放されてしまったQB江端は「絶対にパスで勝つ」。京大に勝てば昨年以上の成績、そして優勝が見えてくる。
神戸大の日程は以下の通り
●関西学生アメリカンフットボール秋季(9月7日~)
▽9月7日(宝が池球技場)
午前11時 神戸大-京大
▽9月23日(大阪市長居球技場)
午後3時 神戸大-近大
▽10月5日(王子スタジアム)
午後1時40分 神戸大-関学
▽10月19日(王子スタジアム)
午後1時50分 神戸大-立命
▽11月2日(王子スタジアム)
午前11時 神戸大-同大
▽11月15日(大阪市長居球技場)
午前11時 神戸大-関大
▽11月30日(神戸ウイングスタジアム)
午後1時 神戸大-甲南大
▽12月21日(阪神甲子園球場)
午後1時 第58回 毎日甲子園ボウル
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。