変わらぬ思い抱え 慰霊碑前の遺族たち

 「9年たっても、昨日のことのよう」――。44人の神戸大関係者が亡くなった阪神・淡路大震災から9年目の1月17日、六甲台キャンパスに建つ震災慰霊碑を、今年も遺族や知人らが訪れた。震災以後の人生は様々でも、いずれも変わらぬ思いを抱えている。【1月17日 神戸大学NEWS NET=UNN】

Photo 17日の神戸は、厳しい寒気に包まれた。午前中から天気が崩れ、午前8時ごろにはあたりが白い雪化粧に。その後も、冷たい雨が断続的に降り続いた。また、この日は大学入試センター試験の1日目。試験時間中は、いつものキャンパスの喧騒もなく、慰霊碑周辺はいっそう音のない空間に。
 入構制限もあり、一般の参列者は少なかったが、碑の周りには遺族らの供える花束がひとつひとつ増えていった。訪れた人たちは、思い思いに手を合わせ、故人の名前が記されたプレートに手をかざしていた。

●「この日だけはあの子のことを」
 故・高見秀樹さん(当時=経済・3年)の母、初代さん

 亡くなった秀樹さんは、震災の約1か月前に就任したばかりの応援団長だった。今も現役団員やOBとの交流は続いている。この日も、午前5時46分には、団員らとともに秀樹さんの下宿跡に参った。そんな応援団に、「本当にありがたい。息子が応援団にいた意味があったなと思う」と初代さん。
 慰霊碑の前で、秀樹さんの話をしていると、不意に目に涙が溜まる。「いまだに人前で(震災のことを)しゃべり続けることはできない。夫婦でも、いつもはこんな話できないけど、この日だけはあの子のことだけを考えてあげたい」。寒さに震えながら、プレートに刻まれた故人の名前を手でなぞった。

●今日、迎える正月
 故・今英人さん(当時=工院・1年)の父、英男さん

 「私らの正月は、17日を過ぎないと始まらない。あれから年賀状も書かなくなった」と震災以後の生活を振り返る英男さん。センター試験の受験に神戸大に来ていた高校生を見て、「夢いっぱいだね」とつぶやいた。
 英人さんの母は、激震地を選んでしまった下宿探しを今も悔いているという。「そのためか、人とあまり話したがらない」と英男さん。しかし、震災から10年を前に、新たな決意もある。
 今年、多くの震災慰霊行事が行われる三宮の東遊園地で、遺族代表のあいさつをした。ずっと変わらない胸の内を、そのまま打ち明けた。「なんとか、変えていかないと。一つのきっかけです」。そう話した英男さんは、慰霊碑前にあった石をひとつポケットに入れた。「いつも何かモノを持って帰るんです。息子の仏壇に飾ってます」と笑顔で話した。

●裏腹に過ぎ行く月日
 故・櫻井英二さん(当時=法・4年)の姉、都築和子さん

 「英二兄ちゃんへ」。慰霊碑のプレートに供えられた花束に、小さなカードが添えられていた。
 贈り主として名前が書かれているのは、都築さんの2人の娘。今年は中学生になる次女を連れて愛媛から神戸に来た。子供たちの成長に、「心と裏腹に、月日が経つのが本当に早い」と感じている。
 「でも、1月17日になったら、自然と神戸に足が向くんですよね」。

●娘の「10年後」に思い募る
 故・上野志乃さん(当時=発達・2年)の父、政志さん

 ほぼ毎月一度は神戸を訪れる政志さん。震災から10年を迎える来年に向けて、募る思いがある。
 志乃さんが亡くなったのは、下宿で友人2人とレポートの共同作成のために集まっていた時だった。芸術を学んでいた志乃さんたちが描いていたのは、「10年後の我が家の設計図」。志乃さんと、ともに命を落とした川村陽子さん(当時=発達・2年)の2人が結婚・出産後の生活を、もう1人が独身生活を、それぞれの10年後にイメージして住宅を設計していた。
 来年で、その「10年後」がやってくる。政志さんは少し遠くを眺めながら、「その時はどんな気持ちになるか分からない」。
 神戸に来るたびに、季節感のある花を供える政志さん。今日、持ってきたのはデンファレという蘭の花。志乃さんが所属クラブの冊子の表紙に描いたことのある、「思い出になる花」(政志さん)だ。

●抜け殻の気持ち、変わらない
 故・加藤貴光さん(当時=法・2年)の母、律子さん

Photo 加藤貴光さんの母、律子さんは1月16日の献花式に参列するため、広島市から来た。慰霊碑の前に白い花を手向け、静かに手をあわせ、黙とうした。
 律子さんは、貴光さんの大学時代を振り返る。「とにかく何にでも全力投球な子でした。高校の時、落合信彦さんの本を読んで以来ずっと、世界の人の役に立ちたいと国連の職員になりたいと言っていました。懸命に英語を勉強していました。語学力を磨くためESSや日本国祭学生連盟に入ったり、電車の中でCNNのテープを聞いたりと努力の子でした」と故人を偲んだ。
 献花式が一日早められたのは、17日のセンター試験と重なったため。「(息子が)センター試験を受けたのも、震災も、昨日のことのよう。9年って早いですね」と少し微笑んだ。「子どもが帰ってこない限り、この抜け殻のような気持ちは変わることはないでしょう」と、途中言葉をつまらせながら話した。

●家族は元気、見守って
 故・竸基弘さん(当時=自然科学研究科博士前期課程・1年)の父、和巳さん

 竸基宏さんの父、和巳さんは1月17日、妻と娘とともに六甲台キャンパスの慰霊碑の前に花を手向けに訪れた。
 基宏さんは活動的な大学生活を過ごした。ユースサイクリング部で日本各地をかけめぐる一方、家庭教師を2つかけもちしながら居酒屋で働いたりと、お正月も実家の名古屋市に帰るのは、3日ほどの多忙な大学生だった。もちろん、工学部の情報知能学科での勉学にも精をだしていた。
 慰霊碑の前に立ち、和巳さんは「家族みんな元気でやっている。基宏、上から見守ってくれ」と基宏さんに声をかけた。


【写真左下】震災からは遺族たちの間の交流も生まれた。故人のため、一緒に慰霊碑を磨くのも毎年恒例になった(1月17日・震災慰霊碑前で 写真=中島仁志)

◎遺族代表で今英男さんが挨拶 「1・17のつどい」

 阪神淡路大震災から丸9年の1月17日。早朝の三宮・東遊園地では、約4000人が黙とうをささげた後、「慰霊と復興のモニュメント」前で神戸市の「1・17のつどい」が始まった。
 遺族代表として、金沢市の今(いま)英男さん(66)が壇上に立ち、あいさつを述べた。神戸大自然科学研究科博士前期課程の大学院生だった長男・英人さん=当時(23)=は、神戸市東灘区西平野の下宿が全壊し、亡くなった。
 みぞれが降りはじめた中で、今さんは、英人さんの写真を手に、「君への思いは、神戸のたくさんの方たちと共に生きている」と語りかけた。

▼今英男さんの遺族あいさつ(全文)

Photo あれから9年が過ぎて、3288日目の朝。白い雪とともに迎えました。あの日も今朝のように凍(い)てついて暗くて…。
9年がうそのように過ぎました。

英人よ。今年も来れました。母さんと2人で。

この日が過ぎないと、私のうちにはお正月が来ません。
あの年は一緒に初詣にいったね。
あの時の写真が最後になりました。

あれから私の家のお正月が変わりました。年の暮れに年賀状は書かなくなりました。初詣も行けなくなりました。
今日この日神戸に来ると、やっと年が明けます。
決して良いことではないけれど、そんな習慣が私の家にはつきました。

今年も来ました。おかげさまで来れました。
神戸の3か所にある、慰霊碑の君の名前を指でなぞるだけなのに。
今日からまた10年目を刻み始めます。3288、3289、3290、3291…、もう数えるのはやめます。
あの日のことはやっぱり本当で、あの東灘の下宿の前の車の中で見た凍(い)てついた月。間断のないサイレン。しかし奇妙に静かな風。
被災された多くの方々の記憶の中に、しっかりと残っていることと思います。

英人。君のふるさとの金沢は、今年は雪が本当に少ないです。
好きなスキーには帰らないでいいよ。

あのままの君の部屋。泥のついたまま真ん中で折れてしまっているスキー。今年は片づけようと思う。
テニスのラケットに、ボールも空気がなくなって寂しそうだ。
大学の軟庭のパートナーだったK君が結婚したそうだ。お母さんからお葉書をいただいた。
それだけ年がたったんだね。

今日こうして被災された多くの方々と一緒に、こんな記憶も大切に、大切に語り継いで…。失った多くの物、多くの宝、多くの優しさ。
決して決して忘れない。
あの日を決して忘れないよ。今日の日も決して忘れない。

英人よ。君への思いは、神戸のたくさんの方たちと共に生き、大好きだった神戸のまちと一緒にあります。
君のふるさとで、神戸という名前を聞くだけで、心が震え、このまちを私達はいつまでも愛します。

英人よ。息子よ。私たちの誇りで、大切な記憶。
今日は祈りをこめて花を捧げたいと思います。
また来ます。神戸に。
そのためにも、父さんも母さんも、体を大事にして、10年目を歩みます。
また来ます、神戸に。またの日を楽しみに。

【写真】神戸市の「1・17のつどい」で、壇上からメッセージを読み上げる今英男さん(1月17日午前6時すぎ、神戸市中央区東遊園地で)


【編注】1月29日、記事内容および写真を追加しました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

月別アーカイブ

本誌誌面PDFアーカイブ

サークル・部活総覧

  1. 神戸大のサークル・部活のツイッター・アカウントを探せるぞっ!クリックすると、『神大PORT…
  2.  神戸大学の文化系のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随…
  3. 神戸大学のスポーツ系のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随…
  4. 神戸大学の医学部のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随時更…
ページ上部へ戻る