大学公認の課外活動団体のリーダー、次期リーダーらが集まって活動を報告したり交流を図ったりするリーダーズトレーニングが1月24日、国文キャンパスで開催された。学生ら約180人が参加した。【1月24日 神戸大学NEWS NET=UNN】
例年は学外に場所を移して1泊2日の日程で行っていたリーダーズトレーニングだが、今年は1日のスケジュールで開催。場所が大学で近いということもあり、参加者にはおおむね好評のようだった。
トレーニングの目的はクラブリーダーとしての資質向上と、相互間の親睦・交流。リーダーについて考える講演や討議、文化総部と体育会の幹部交代式などが行われた。野外活動協会(OAA)専務理事の清水勲夫さんを招いた講演会のテーマは、「グループリーダーの用件」。OAAはキャンプなどを通じて仲間作りをし、勤労青少年の職場作りなどを目的にしている団体。
「リーダーシップとは問題解決能力。問題に気づき、状況を解決するはたらきのこと」という清水さんは、応援団員だった大学時代のエピソードなどを織り込みながら講演。穏やかな口調で進めつつ、「リーダーシップはグループのメンバーなら誰しもが状況に応じて求められるものです」と学生らに話しかけた。
また、午後からは各クラブの活動報告や、現在の問題点などを話し合うグループ討議が行われた。部員数の減少に悩むケースが増えているようで、新入生獲得について意見を交わすクラブも多かった。その後は、国文食堂で懇親会が開かれ、それぞれ酒や食べ物を手に盛り上がりながら歓談を交わしていた。
今回の運営を担当した学生生活課の清水信淨・専門職員は「スケジュールも無理なくこなせたので、来年からもこの形式になりそう。これをきっかけにより充実した課外活動を」と話した。
●文化総部、体育会の新幹部
▽文化総部
委員長 那木萌美(国文・2年)
副委員長 栗本律子(農・2年)
企画局 新裕一郎(発達・1年)
講堂調整 小竹由季子(法・1年)
会計 辻村悠(経済・1年)
学館調整 安好達憲(法・1年)
書記 山村卓郎(工・1年)
▽体育会
幹事長 村上真彦(理・2年)
副幹事長 磯上翔(工・2年)
副幹事長 長野正昭(経営・2年)
会計局長 柏原正好(工・2年)
広報局長 辻村裕美(理・2年)
内渉局長 磐城英嗣(発達・2年)
外渉局長 金智洋(理・2年)
総務局長 始沢友也(発達・2年)
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。