オープンキャンパス始まる 初日は海事科学部

 平成17年度オープンキャンパスが7月31日から始まった。初日はあいにくの雨天だったが、海事科学部のオープンキャンパスには高校生103人、保護者35人が詰めかけ、前年度より約30人の増加となった。同学部の来年度入試の募集定員は前期106人、後期53人。【7月31日 神戸大NEWS NET=UNN】

Photo 海事科学部では、受験説明会と合わせて模擬ゼミやオープンラボ、キャンパスツアーなど、複数の方法で学部紹介を実施した。海事科学部の井上欣三学部長は「雨の日でもたくさんの人に来てもらえたので良かった」と笑顔で話す。受験説明会では、海事科学部の在学生が後輩に対し、今後の受験勉強の方法についてアドバイスした。「(海事科学部は)できてから間もないが、先輩が後輩に向けて受験のアドバイスをする時期になって嬉しい」と井上学部長。?
 来年度からはAO入試も実施されることになり、一般入試と合わせて説明を聞きに来る高校生も訪れた。大阪から来た男子受験生は「(入学したら)他の学部ではできないことが体験できそう。今日は来れて良かった」と喜んだ。?

Photo 31日は海事博物館で開催される特別企画展の最終日でもある。受験生に限らず、地域住民にもキャンパスを開放したため、博物館には家族連れの姿も見られた。特別展の開催期間、来館者は200人近くに上った。特別展のテーマは「船旅の今昔」。博物館が所蔵する資料の中から、かつて実際に使われていたポスターや乗船券、絵葉書、デッキプラン、航路図、食事メニュー、船内新聞などが公開された。現代の資料と比較できるよう並べて展示している点が特徴だ。館長の久保雅義教授は「寄贈品を公開することで、博物館にある資料を次の世代に伝えていければ」と期待する。館内には職員が常駐し、来館者からの質問に丁寧に答えていた。


【写真中】今年度の説明会には受験生や保護者あわせて138人が訪れた。(いずれも7月31日・総合学術交流棟コンファレンスホールで 撮影=森田篤)
【写真下】海事博物館の特別企画展「船旅の今昔」。受験生に限らず、家族連れなどの地域住民も訪れた。(7月31日・海事博物館で 撮影=森田篤)?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

月別アーカイブ

本誌誌面PDFアーカイブ

サークル・部活総覧

  1. 神戸大のサークル・部活のツイッター・アカウントを探せるぞっ!クリックすると、『神大PORT…
  2.  神戸大学の文化系のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随…
  3. 神戸大学のスポーツ系のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随…
  4. 神戸大学の医学部のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随時更…
ページ上部へ戻る