フットサル特集の後編では、神戸大女子フットサルサークル、フロレセールに焦点を当てる。【2月21日 神戸大NEWSNET=UNN】?
「もっとたくさんの人にフットサルを知って欲しい。誰でも楽しめるスポーツだから」。メンバーは口を揃えてこう話す。
神戸大学女子フットサルサークル、フロレセール。名前はポルトガル語の「(花が)咲く」という単語に由来する。2006年4月に、フットサル部フォルサと、ゲレイラのマネージャーらで結成されたチームだ。12名のメンバーの大半はサッカー・フットサル経験がない。現在、兵庫県女子3部リーグと西宮ファミリーリーグに所属。まずは県2部リーグ昇格に向けて、アスコフットサルパークマヤ(神戸市灘区)で練習に励んでいる。
2006年度、フォルサのメンバーの指導の下、県リーグに初参戦。しかし、結果は7チーム中6位。「(勝てないのは)分かっていたけど、ショックだった」とメンバーの星(国文・3年)は話す。基礎的な技術の習得から始めなければなかったため、すぐには結果が出なかった。悔しさを胸に、臨んだ2007年度県リーグ。練習を重ねるにつれ、「個人の良いところを、みんなが理解するようになった」(星)ことから、徐々にチームの調子は上向き始める。リーグ最終戦、過去0-5で大敗した相手に引き分け、6チーム中2位でフィニッシュ。2部昇格が現実的な目標に変わりつつある。
ただ、「競技志向も大事だけど、フットサルを楽しむ、知ってもらうのも目標」(星)としているフロレ。新キャプテンの牧(発達・2年)も、「フットサルを知らない人も多いと思う。まずは練習を見に来てもらうだけでも」と話す。
日本サッカー協会の掲げるフットサルの理念は、「いつでも、どこでも、だれでも」。桜色を身にまとった彼女たちが、「2部昇格とフットサル振興」という花を咲かせるべく、ボールを蹴り続ける。
○Lリーグ、INACレオネッサで一昨年までプレーしていた井野美聡は、現在アスコフットサルパークマヤで事務をしている。
「いつも頑張って練習してるし、(フロレの)2部昇格はほんとにもうちょっとだと思いますよ。同じ女性として、応援してます」
▽このフットサル特集は、今回で終了します。深江友樹が担当しました。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。