立命応援団リーダー部解散 部内での暴力行為が原因

立命は3月26日、立命応援団リーダー部を過去に部内で暴力行為があったとして3月19日付けで解散処分にしたと発表した。応援団は今後、チアリーダー部と吹奏学部の2部体制で活動していく。【3月28日 UNN】

 平成18年9月に行われた部の合宿中に、当時3年生だった部員が後輩部員に頬を右手で一回叩く暴力行為があった。この後、部は大学に暴力行為を報告しなかった。
 被害を受けた学生は翌年に退部し、ハラスメント相談員に相談。これを受けて、学内ハラスメント防止委員会は調査委員会を設置し、同部に活動自粛を求め、去年12月から同部は活動を停止していた。暴力行為を行った部員は所属学部から今年2月に指導を受け、3月10日、大学から制裁としては最も軽い戒告処分を受けた。
 同部は平成15年に起きた部内での暴力行為で大学から活動停止処分を受けた際、暴力行為の総括と反省を行い、再び発生した場合は、解散することを大学に誓っていた。今回の暴力事件を受け大学は、総括と反省が生かされず、「部内に暴力容認の体質が温存されていた」と判断し、解散処分を下した。

 応援団は、リーダー部(6人)、チアリーダー部(38人)、吹奏楽部(88人)から成っていた。リーダー部は昭和25年創部の歴史ある部で、応援団で中心的な役割を果たしていた。今後はチアリーダー部と吹奏学部の2部体制で活動していく。

 種子田穣学生部長は、「長きにわたり、全学の応援活動の先頭にたってきた応援団リーダー部を解散せざるを得ない結果となったことは、大学として大変残念であると言わざるを得ません」と発表している。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

月別アーカイブ

本誌誌面PDFアーカイブ

サークル・部活総覧

  1. 神戸大のサークル・部活のツイッター・アカウントを探せるぞっ!クリックすると、『神大PORT…
  2.  神戸大学の文化系のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随…
  3. 神戸大学のスポーツ系のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随…
  4. 神戸大学の医学部のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随時更…
ページ上部へ戻る