研究成果を発表 第1回環境学生会議

 「持続可能な社会のための環境学生会議第1回」(主催・大学コンソーシアムひょうご神戸)が5月17日、百年記念館六甲ホールで行われた。報告会には10大学から22組の学生が参加し、研究成果を満席の会場に伝えた。【5月18日 神戸大NEWS NET=UNN】

 報告会に先立ち、同大学コンソ理事長の野上智行・神戸大学長が「皆さんの力を結集して環境について考えてほしい」と挨拶。今回、同大学コンソ初の環境への取り組みに、「第2回、3回と続けていってほしい」と発展に期待を込めた。野上学長は報告会にも出席し、報告者の発表を聞いていた。?
 神戸大からは7組が報告会に参加。それぞれの研究、活動を観客240人に伝えた。

 報告者の一人である栗栖一基さん(経営・4年)は、経済・環境・社会の企業価値への影響を発表した。今回、企業価値を時価総額と有利子負債の評価であると仮定。調査の結果、平成13年4月頃から環境に対する企業の積極的な取り組みが企業の時価総額と有利子負債の評価に関して大きく影響するようになったことが明らかとなった。他の2分野も企業価値に影響を与えていることがわかり、栗栖さんは「現在、経済・環境・社会の3側面は企業価値に影響していることが言える」と報告した。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

月別アーカイブ

サークル・部活総覧

  1. 神戸大のサークル・部活のツイッター・アカウントを探せるぞっ!クリックすると、『神大PORT…
  2.  神戸大学の文化系のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随…
  3. 神戸大学のスポーツ系のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随…
  4. 神戸大学の医学部のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随時更…
ページ上部へ戻る