アイセック神戸大委員会による「国際キャリアデザインセミナー」が6月25日、国文キャンパスで行われた。学年を問わず100人近い学生が参加し、経験豊富な講師の話に熱心に耳を傾けていた。【6月27日 神戸大NEWS NET=UNN】?
「国際キャリアデザインセミナー」とは海外インターンの斡旋を行うNPO団体アイセックの神戸大委員会主催で、国際的な活動を目指す学生を対象に講師を招きセミナーを行うというもの。今回は企業やNPO団体から4人の講師と内定者1人が参加し、学生らにキャリアのあり方や自身の経験を語った。
講演は3部制。一般の講義形式とは異なり、ラウンドテーブルと呼ばれる形式で行われた。20人前後の学生が講師を囲み距離を近く保つことで、一方的な講演ではなく対話をしやすい雰囲気を作り出した。参加した学生から繰り出される積極的な質問に講師が苦笑いを浮かべて答える場面も見られたが、講演は終始和やかな雰囲気で行われた。?
イベントの責任者でアイセック神戸大委員会の尾家和隆さん(国文・3年)は「このセミナーを通して、少しでも国際的な仕事に興味をもって頂ければ幸いです」と語った。国際協力活動に興味があるという男子学生(国文・2年)は「(活動に対し)今まで動機が漠然としていたが、具体的な気持ちを持たなければいけないことに気づいた」と話した。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。