神戸大大学院工学研究科電気電子工学科の塚本研究室と、神戸ベンチャー研究会が主催する「イルミネこうべ」プロジェクト2009のパフォーマンスが12 月12日に神戸ルミナリエイベントステージで行われた。身体の動きと光や映像と連動させる最新技術で観客の目を楽しませた。【12月12日 神戸大NEWS NET=UNN】?
指先から光のあふれでるピアノ、身体の動きだけで行うDJ、様々に音色の変わる楽器、電飾を身につけたダンスチーム。工学技術を駆使した不思議なパフォーマンスに、集まった観客らは興味しんしん。ステージ前には大きな人だかりが出来た。?
身に付けることのできる小さなコンピュータ、ウェアラブルコンピュータなどの研究を主に行う塚本研究室。「神戸のまちを元気に」という思いから神戸ベンチャー研究会と共に、「イルミネこうべ」プロジェクトを2005年から活動開始。光とウェアラブルコンピュータを融合させるパフォーマンスは今年で5回目を迎えた。?
神戸市からルミナリエに訪れたという男性は、「びっくりしました。こういうハイテクなイメージがないので」と驚いた様子。寺田努准教授は「トラブルはあったがよく出来た」。また、「いろいろなところに呼んでもらえるようになってきた」とプロジェクトの展開に関しても手応えを話した。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。