神戸大演劇部自由劇場の新入生歓迎公演「シリウスにむかって撃て!!」(作:吉村シュークリーム+劇団赤鬼、演出:本宮恵理)が、4月11日、神戸大学出光佐三記念六甲台講堂で行われた(公演は15日までの5日間)。会場には多くの新入生が訪れ、部員らの熱のこもった演技に見入っていた。【4月12日 神戸大NEWS NET=UNN】
時は2030年。「シリウス」という新エネルギーを発明した女性科学者が、燃えゆく地球を避難船から見つめていた。「どうしてこんなことになってしまったんだろう」。果たして彼女に何が起こったのか。
演劇の楽しさを「映画やドラマのように決まった(カメラの)視点からではなく、舞台上すべてを自分の視点から見れること」と話す部長の山本俊輔さん(工・3年)。今回の劇は新歓ということで、新入生が元気がでる、楽しんでもらえるものを重視して台本が決まった。舞台上では部員らがパワフルな演技を披露した。
会場に訪れた男子学生(発達・1年)は「心に響くものがあり、良かった。もし入ったら音響や照明をしてみたい」と演劇の世界にひかれていた。
自由劇場の良さを「本当に成長できる場。やりがいがある部活」と話す山本さん。公演は15日まで行われている。料金は500円(新入生は無料)。詳しくは自由劇場HP(http://home.kobe-u.com/jigeki/index.htm)で。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。