甲南大に勝利 アメフト新歓試合


 新入生歓迎スポーツ・フェスティバル神戸大-甲南大が4月17日、王子スタジアム(兵庫県)で行われた。神戸大は後半にWR岩本(文・3年)とRB羽星(発達・3年)がTDを奪い、12-0で勝利した。【4月23日 神戸大NEWS NET=UNN】?

 今季もライバルとしてリーグを戦う甲南大相手に、なんとか手にした白星だった。?

 第1Q、最初のドライブでQB林(海事・3年)がレシーバーへのパスを甲南大にインターセプトされる。次のドライブでもTEへのパスを再びインターセプトされるなど攻撃にミスが目立つ 神戸大としてはRB羽星のランプレーがよく出ていただけに、悔やまれる立ち上がりとなった。ディフェンス陣は10分に相手に自陣20ヤードまで攻めこまれたものの、相手のFGが失敗し失点を免れた。?

 第2Q、スターターの林がサイドラインに下がりQBは尾原(法・2年)が務める。神戸大は尾原の2本の4ヤードパスとRB羽星のランで第2Q開始早々からファーストダウンを奪う。その後も尾原のパスを中心に攻撃を組み立て、敵陣まで攻め行った。ここでFGを選択するもキッカーがこれを大きく外し、結局得点は奪えず。?

 攻め入りながら得点を奪えない状況がリズムを狂わせたのか、このクオーターだけで尾原は3つのインターセプトを喫してしまう。守備では相手の攻撃に対してライン陣を中心に持ちこたえ、7分にはフィールド中央付近でDL都間(発達・3年)が相手のファンブルを素早くリカバーする活躍を見せた。


 第3Q、林が再び攻撃の指揮をとる。林はレシーバー陣の確実なパスと自らのランプレーなど第1Qとは別人のような安定感を見せた。そして神戸大についに歓喜の瞬間が訪れる。8分、敵陣30ヤード地点からの攻撃。ボールを受けた林が素早く左に流れ、フリーとなっていたWR岩本にショートパスを投げ込む。パスをしっかりと受けた岩本は、相手の中央を抜けTD。待望の先制点を挙げた。しかし、TFPを外し、得点は6点にとどまった。?

 第4Q、ギャンブルを失敗し、なんとか挽回したい神戸大の2回目のドライブ。林のパスでファーストダウンを更新し、次のシリーズでも林の9ヤードランで敵陣20ヤード付近まで攻めこむことに成功。ここで時間は8分過ぎ。神戸大はRB陣のランプレーを2回連続で選択。しかし大きなゲインを奪えないままサードダウンに。神戸大は3回目のランプレーを試みる。ボールを持った羽星は混戦の中、相手ディフェンスのタックルをジャンプして避け、そのまま走りきりTDを挙げる。この試合でキッキングに不安を呈していたこともあり、TFPで神戸大は2ポイントコンバージョンを選択するも失敗。その後DB梅本主将(経営・4年)のインターセプトなど手堅いディフェンスで無失点のまま試合終了。?

 1部を戦うライバル甲南大相手に試合には勝利したが、神戸大にとっては随所でオフェンスが咬み合わず、大きな不安を残す一戦となった。
○QB林のコメント?

(第1Qで交代したのは)プレーが乱れていて、前半は試合をよく見るように指示された。落ち着いてやればかなわない相手だとは思っていなかったので、後半からは修正できた。自分のプレイでゲームをもっと安定させないといけない。?

 チームとしては3強(立命館大、関西学院大、関西大)を倒すことを目標にしているが、まだまだゴール前の攻撃が出来上がっていない。?

 自分も大学に入ってからアメフトを始めた。新入生も今日の試合を見て、興味も持ってもらったらうれしい。?


●新入生歓迎スポーツ・フェスティバル(4月17日・王子スタジアム)?
神戸大 0 0 6 6=12
甲南大 0 0 0 0=0

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

月別アーカイブ

サークル・部活総覧

  1. 神戸大のサークル・部活のツイッター・アカウントを探せるぞっ!クリックすると、『神大PORT…
  2.  神戸大学の文化系のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随…
  3. 神戸大学のスポーツ系のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随…
  4. 神戸大学の医学部のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随時更…
ページ上部へ戻る