六甲祭の会場が六甲台第1キャンパスから深江キャンパスに変更される。六甲で開催されない六甲祭。東京ディズニーランドが千葉にあるようなものだろうか。【6月24日 神戸大NEWSNET=UNN】
世の中変わってしまうものばかりだ。平家物語には盛者必衰って書かれてあるし、固定相場は変動相場に変更されたし、女心は秋の空だし。不変なものってなかなか見つからない。
人間は昔から変化を嫌う生き物らしい。かの有名な天文学者ガリレオ・ガリレイは17世紀、天動説に代わり地動説を主張し裁判で有罪とされてしまう。キリスト教が教義を重んじ、受け入れなかったからだ。
しかし、変化を受容し、適応することは大きな意味を持つ。人々は地動説を受け入れ、今では科学の常識になった。ガリレオは科学に革命を起こしたのだ。
我々もそうだ。周囲の変化を受け入れることは葛藤や苦しみを伴うが、新たなことに挑み成長できる。不変なものはない世界では変化することでしか生きられない。
ところで最近、月9ドラマのヒロインが変わってしまった。降板した彼女のTwitterをフォローし不定期にリツイートする私に言わせればこの変化は受け入れられない。実におもしろくない。やっぱり変わらないからこそいいものもある。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。