環境への思い語り合う 3団体で「エコフェスタ」

 エコフェスタに参加した学内団体は、学内でビオトープ整備などをする「環境サークルエコロ」、学内外で過剰な包装の削減に取り組む「NPO法人ごみじゃぱん」、昨年発足した公認団体「神戸大学環境学生調査隊」の3つ。あまり一同に会することのなかった3団体が各自の取り組みを紹介した後には、参加者が環境に対する取り組みについて自由に話し合った。「学園祭におけるゴミ削減」などの話で盛り上がり、終了時間を過ぎても熱く語り合う学生の姿も見られた。

 環境学生調査隊の近藤洋隆さん(発達・博士課程)は「神戸大には環境に興味を持っている学生は多いが、実際に活動として取り組めるきっかけが少ない」と指摘。環境に取り組む団体間での交流と学生へのアピールの場としてこの会を開いたという。「開催できるか心配だったが、思ったより人が集まってよかった。単発でイベントを終わらせず、今後も集まってアピールする機会を増やしていきたい」と意気込んだ。

 参加した大学職員は「今どきの学生の環境に対する思いを聞けて良かった」と話した。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

月別アーカイブ

サークル・部活総覧

  1. 神戸大のサークル・部活のツイッター・アカウントを探せるぞっ!クリックすると、『神大PORT…
  2.  神戸大学の文化系のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随…
  3. 神戸大学のスポーツ系のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随…
  4. 神戸大学の医学部のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随時更…
ページ上部へ戻る