お酒が飲めるようになりもうすぐ1年がたつ。初めて飲んだとき苦かったビールは苦いまま。舌はまだ子供だ。
それでも当時と比べるとビールを飲めるようになってきた。「ビールはのどで味わう」と聞いたことがある。味だけじゃなく、のどごしを楽しむ。ビールがのどを通り抜けていく時の感覚はどの清涼飲料水とも違う。初めて飲んだときは分からなかったが、最近ではのどで味わうという言葉に納得がいく。
味覚だけでなく他にも重要な感覚がある。視覚だ。ビールは目でも味わうものだと思う。ビールの黄金色と泡の白さ。コントラストが食欲を刺激する。だが、注いだ泡も徐々になくなってしまう。時がたつにつれてビールはぬるくなり、味も見栄えも悪くなる。視覚で味わい、味覚で楽しむ。飲み時が大切だ。
睡眠・食事・勉強。あらゆる物事にしかるべきときがある。時を逃すから、問題が出てくるのではないか。体調しかり、単位しかり、である。夜は寝て規則正しい時間にご飯を食べる。テスト前は時間をとって勉強する。人として当たり前の生活を送ってこそ、良い人生を歩めるのだと思う。
大学生になって崩壊した生活を振り返る。朝4時までゲームをして昼過ぎに起床。お腹がすいたらご飯を食べる。1日2食でカップ麺やコンビニ弁当ばかり。今後生活が改善される見込みはまったくない。今が楽しければ、などとは言い訳だが、やっぱり「今が楽しければ、きっと人生楽しい」と信じたい。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。