神戸大の学生や卒業生ら有志が夜通しのイベント「神戸Cross-N」を19日午後から20日朝にかけて開催する。開催は昨年に続き2回目。灘区内各地で催しを開いたり、入場券に地域の飲食店を安く利用できるクーポンを付けたりして、学生と地域の交流を図る。
基幹会場のライブハウス「神戸Always」(灘区宮山町3の1の23 ロータス阪急六甲ビル地下1階)では、学生バンドの演奏や奇術サークルのパフォーマンスなどが午後6時から夜通しで行われる。
かつて学内で催されていたオールナイトの学祭「厳夜祭」で人気の模擬店だった「ささやま家」が一夜限りで復活。学内四つのボランティアサークルの有志が、居酒屋の店舗を借り、篠山市で穫れた黒枝豆などの食材を使った料理を振る舞う。灘区神前町1の2の24「食どうらく達」で19日午後5時から20日午前7時まで。
また天文研究会が毎年行い、今年は9月に雨天中止になっていた「星まつり」が、神戸Cross-Nの企画として開かれることになった。神話を扱った劇の上演や天文クイズなど家族で楽しめる内容。晴れれば天体観測会も行う。神戸松蔭女子学院大「松蔭大学会館」(灘区琵琶町3の2の1)で。19日午後3時開場。
イベントのねらいは、学生と地域を結びつけ、卒業後も灘の街に愛着を持ってもらうこと。基幹会場の入場券「1 Bill Book」(ワン・ビル・ブック、1部千円)には、指定の飲食店で11月中、特別メニューの提供を千円で受けられるクーポンが付いている。「学生と話したい、受け入れたいという雰囲気の良いお店にご協力いただいた」と実行委員。学生が卒業後も灘の地域に愛着を持ち、通い続ける足掛かりになるようなイベントを目指す。
ワン・ビル・ブックの購入や問い合わせは実行委員会(kobe.cross.n@gmail.com)まで。詳細な情報は神戸Cross-N公式ウェブサイト(http://kobecrossn.wixsite.com/kobe-cross-n)へ。
<関連記事>
◎【告知】1夜限定の居酒屋、来月六甲で 目玉は篠山の枝豆 (2016年10月20日)
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。