神戸大の学生団体が、3月中旬に行った合宿で宿泊施設の備品を破壊したとされる動画がネット上で拡散している。バドミントン同好会の関係者の中に、この事実をおおむね認めている学生がいる。神戸大は、「本学学生による不適切行為」と認め、19日夕刻、公式サイトで謝罪した。<ニュースネット取材班>。
(写真:破れた障子の隙間から顔を出す学生の写真がX上に投稿された)
3月18日15時ごろ、「神戸大学バドミントン同好会『BADBOYS』の春合宿の写真です」という言葉とともに、大学生と思われる複数の男女が破れた障子の枠から顔を出している写真や、大きな穴のあいた天井の写真がX(旧Twitter)に投稿された。この穴は、その後の投稿で、胴上げをされた男性の頭部が宿泊施設の天井に衝突してできたものであることが判明している。
(写真:@imu_rouninさんがX上に投稿した写真。胴上げにより旅館の天井に穴が空いた)
投稿者の「イム浪」さんによると、これらの写真や動画は「BADBOYSに入っている新2年生の友人のインスタグラムのストーリーにあがっていたものだ」という。「イム浪」さん自身はBADBOYSには所属していない。
3月19日午後のニュースネットのDMによる取材に対し、「イム浪」さんは、これらの写真、動画が「限度を超えていると思い、拡散した」と話す。さらに、一連の出来事は、3月16日前後に行われた春合宿で、旅館の中で酔っ払って行われた行為と思われる。
投稿者は、一連の写真や動画をインスタグラムに投稿した友人は未成年だといい、以前から「みんな酒飲みまくってるし、先輩からのアルハラえぐい」といった内容をストーリーにあげていたという。
(写真:@imu_rouninさんがX上に投稿した写真。へこみが目立つスタンド灰皿と学生)
大学は神戸大の学生の行為と認め謝罪
神戸大学生支援課は3月19日14時、ニュースネットの取材に対し、「BADBOYSの件については、現在事実関係を調査中です。現時点では大学として明確にお答えできるものはありません」と回答していた。
同日夕刻になって、公式サイトに、「【重要なお知らせ】学生の不適切な行為について」という見出しで大村直人理事名のコメントを掲載。神戸大の学生による不適切行為であることを認め、「本学学生による不適切行為がSNS上に掲載されており、関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます」と謝罪した。また、詳細は学内で調査中とし、「調査結果により大学として厳重に対処」し、「再発防止を徹底する」とした。
(写真:神戸大サイトのスクリーンショット)
▼【重要なお知らせ】学生の不適切な行為について│神戸大サイト
=https://www.kobe-u.ac.jp/NEWS/info/2024_03_19_01.html
バドミントン同好会BADBOYSの関係者の中には、この事実をおおむね認めている学生がいる。また、宿との話はついているとしている。今回の騒動のあと、BADBOYSのXやインスタグラムのアカウントは削除されたと思われる。
体育会バドミントン部「当該団体とは別団体」
また、今回のネット上での炎上を受けて、当該団体とは別の団体である神戸大体育会バドミントン部は、「一部投稿で当アカウントが誤って言及されている」といい、「現在問題となっている神戸大学のバドミントンサークルとは一切関係ございません」とX上で表明する事態になっている。
「こんな事をする人がいるとは驚き」神戸大生の声
今回の騒動を、神戸大生はどのように受け止めているのだろうか。
法学部新4年生は、「同じ大学にこんな事をする人がいるとは驚きです。かなり炎上していて、身元の特定まで進んでいるので、彼らの今後の就活に響きそうだと思います。また、就活中の身としては大学名に関わる事件はあまり起きてほしくないと感じました」と話す。
同じく法学部新4年生は、「面白いと思って(SNSに)動画とか写真を挙げるのもちょっとよくわからん。この写真のせいで神戸大に悪いイメージ持たれてしまうかもしれないのは辛い」という。
他にも、「非常にショッキングな事件に、目を疑った。同じ大学の仲間がこんなことをしてるなんて残念。同じ神戸大生として、同じ過ちをもう繰り返さないように反省してほしい」(法・新2)というコメントや、「これで神戸大の評価が下がったり、神戸大といえばBADBOYSになるのは困る」(国人・新3)というコメントが寄せた。
ニュースネット委員会は、BADBOYSの幹部に公式の取材を試みたが、実現しなかった。
神戸大の発表によると、現在調査中のため、当該学生の処分などは未定だという。
了
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。