神戸大OBが監督のドキュメンタリー映画「#つぶやき市長と議会のオキテ」が、元町映画館で7月12日(金)まで上映中。同映画館での公開初日の舞台挨拶で、監督は「石丸市政の是非を問うのではなく、地方政治を考えるきっかけにしてほしい」と語った。<奥田百合子>
(写真:神戸・元町商店街の中にある元町映画館。2024年6月29日16時02分撮影)
石丸伸二・前安芸高田市長と市議会の4年間を追いかけたドキュメンタリー映画「#つぶやき市長と議会のオキテ 劇場版」が、元町映画館(神戸市中央区)で6月29日(土)から上映が開始した。本作は、広島ホームテレビで記者をしている、神戸大OBの岡森吉宏さんが監督を務めている。
/関連記事
▽神戸大OBが監督の「#つぶやき市長と議会のオキテ」 元町映画館で6月29日(土)から上映
(写真:元町映画館前に掲示されている映画の告知ポスター。2024年6月29日16時01分撮影)
「#つぶやき市長と議会のオキテ 劇場版」は、現在東京都知事選に出馬している元銀行員の石丸伸二さんが、広島県北部にある安芸高田市の市長に就任してからの4年間を追いかけているドキュメンタリー映画だ。石丸・前安芸高田市長は在任中、新しい行財政改革を進めるも、従来の手順を重んじる議員たちとの溝は深まっていく。
岡森監督は、元町映画館での初上映(6月29日)のあとに舞台挨拶を行った。取材を始めたきっかけについて「見たことのない地方政治を取材できる安芸高田市の石丸市政を通して、地方政治の仕組みなどを少しでも伝えたいと思った」と語った。「石丸市政の是非を問うのではなく、自分の生まれた町のことを振り返ってみてほしい」と、この映画を故郷について考え直すきっかけにしてほしいと語った。
(写真:舞台挨拶をする岡森監督。2024年6月29日19時17分撮影)
「#つぶやき市長と議会のオキテ 劇場版」は、元町映画館で7月12日(金)まで上映される。学生のチケット料金は1000円で、学生証を提示する必要がある。
《「#つぶやき市長と議会のオキテ 劇場版」今後の上映スケジュール》
●スケジュール=
6月30日(日)~7月5日(金):12時半~ @元町映画館
7月6日(土)~7月12日(金):10時半~ @元町映画館
スケジュール/元町映画館=https://www.motoei.com/post_schedule
了
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。