句帖など公開 山口誓子展

 俳人山口誓子の句帖や海外旅行時の写真などを紹介している「2006年山口誓子展 誓子俳句と海外体験」が11月18日から神戸大百年記念館展示ホールで開かれている。一人でも多くの人に誓子の文学の一端を知ってもらい、誓子・波津女俳句俳諧文庫、ならびに山口誓子記念館の意義を理解してもらうことが目的。【11月23日 神戸大NEWS NET=UNN】

Photo 展示会は山口誓子学術振興基金公開講演会にあわせて毎年行われている。18日の講演会の際には約300人が来館した。
 誓子は水原秋桜子(みずはらしゅうおうし)・高野素十(たかのすじゅう)・阿波野青畝(あわのせいほ)とともに「四S」と称され、昭和初期の俳壇を盛り上げた俳人。新興俳句運動の指導者的存在としても知られている。誓子自身は神戸大とは直接の縁がないが、波津女夫人の実弟が神戸大出身であること、神戸大が優れた俳句文学研究の場になりうることを見込み、遺産・遺品・著作権などすべてを神戸大に寄付した。遺品は百年記念館内にある誓子・波津女俳句俳諧文庫書庫に保存されている。
 今回のテーマは「誓子俳句と海外体験」。場内には誓子の海外旅行時の写真やその時携行した句帖など数多くの遺品が出展されている。
 遺品・蔵書管理担当の米田恵子さんは「(誓子の句は)教科書でもとりあげられている。誓子の足跡を伝えたい」と話す。展示会は24日まで開かれている。(記者=西田健悟)

■名称:「2006年山口誓子展 誓子俳句と海外体験」
■期間:平成18年11月18日(土)~11月24日(金)
■時間:午前10時~午後4時
■場所:神戸大学百年記念館1階 展示ホール
      市バス36系統「神大文理農学部前」下車・徒歩3分(理学部学舎南側)
■主催:神戸大学山口誓子学術新興基金実行委員会?
■入場無料


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

月別アーカイブ

サークル・部活総覧

  1. 神戸大のサークル・部活のツイッター・アカウントを探せるぞっ!クリックすると、『神大PORT…
  2.  神戸大学の文化系のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随…
  3. 神戸大学のスポーツ系のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随…
  4. 神戸大学の医学部のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随時更…
ページ上部へ戻る