IPW教育、新展開へ 医学部 特色GP

文部科学省は8月7日、各大学、短期大学で実績をあげている教育方法や教育課程の工夫改善など、学生教育を発展させる取組を募集し、国公私を通じて特色ある優れた取組を選び、その取組を同省がサポート、社会に広く情報発信することが目的の「特色ある大学教育支援プログラム(特色GP)」の選定状況を同省インターネット上に公開した。神戸大は、医学部の取組「協働の知を創造する体系的IPW(Interprofessional Work)教育の展開 」が選ばれた。【8月9日 神戸大NEWS NET=UNN】

 各大学、短期大学から現時点で331件の申請が文科省にあり、そのうち52件が選ばれている。選定率は15.7パーセント。(8月7日現在)
 神戸大からは医学部が計画した、現代の様々な医療問題に対応できる人材養成のための取組「協働の知を創造する体系的IPW教育の展開 」が選ばれた。
 現在、医療問題に対処するためには、医学分野に携わる人々の協力が不可欠となっている。このような状況に対して神戸大医学部は、以前からあった多職種医療人協働(IPW)を観点とした教育を見直し、医学科生と保健学科生を対象としたチーム医療教育に重点を置いた新たなIPW教育に取り組む。同取組は、卒業生を含む医療職者及び海外のIPW実践研究者を招き、IPWについて討論する場を両学科生に向けて用意することなどを特色とし、協働の知を持つ医療を実践できる医療専門職の人材養成を目指す。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

月別アーカイブ

サークル・部活総覧

  1. 神戸大のサークル・部活のツイッター・アカウントを探せるぞっ!クリックすると、『神大PORT…
  2.  神戸大学の文化系のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随…
  3. 神戸大学のスポーツ系のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随…
  4. 神戸大学の医学部のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随時更…
ページ上部へ戻る