- Home
- ニュース, 文化・社会ニュース, 阪神・淡路大震災
- 【東日本大震災】就活生はどう動くべきか キャリアセンター長・内田正博さんに聞く
東日本を襲った巨大地震の影響で、企業の説明会などが中止になる事例が発生している。就活生は今後どう動くべきか、神戸大キャリアセンター長・内田正博さんに聞いた。 【3月12日 神戸大NEWS NET=UNN】?
○面接、説明会等の予定が変わる可能性などは
ありえる。ただ、不安な状況はみんな一緒だと思う。一人だけが困難な状態ではないので、落ち着いてほしい。?
○学生のすべきことは
まず、パソコンが見れる環境にあれば、企業の採用ホームページで日程等の変更がないか確認を。ホームページに何も連絡が掲載されていない場合、状況が状況だけに企業側も更新できていない可能性もある。パソコンに触ることができない人も含めて、一度自分から企業に電話などで連絡をとって聞いてみるべき。 東京オフィスは昨日、無事との連絡が入ったので、このような状況でこそ活用してほしい。?
○そのほか、今後学生がすべきことはあるか
日本が今どういう状況になっているかということを知る必要がある。関東の方で工場などが大打撃を受け、採用活動どころではない企業もあるかもしれない。大企業でも、被害の状況はどうか、関連会社がどうなっているかなどを新聞を読んで知って面接に臨むべき。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。