「神戸大学交響楽団創立100周年記念Summer Concert 2015」が大阪市北区のザ・シンフォニーホールにて14日に行われる。
今年は神戸大学交響楽団の創立100周年を記念した特別なコンサートとなる。初となる東京と大阪での公演を行ったり、大阪公演ではOB・OGと1曲合同で演奏したりするなど、例年とは一味違う。客演指揮では、東京都交響楽団や日本フィルハーモニー交響楽団など多数の楽団で客演として活躍している新田ユリさんが登場する。
今回初めて観客の前で指揮を披露する徐寿明さん(発達・4年)は、「C.ニルセンの『交響曲第1番 ト短調』とJ.シベリウスの『交響曲第1番 ホ短調』のそれぞれの曲の終わり方に注目してほしい」とコメントする。同じ時代に同じ北欧で生まれ育った2人だが、作品から得られる印象は全く異なり、『静』のシベリウスと『動』のニルセンの対照的な曲風を感じられるという。
「今年2015年は神戸大学交響楽団創立100周年の記念すべき年。今まで神戸大学交響楽団を見守り続けてきてくださった全ての方々に向けて、今までの感謝をこめ、これからの活躍を約束したコンサートにしたい」
開場は午後2時、開演は午後3時からとなる。入場料は全席指定席で1000円(当日券あり)。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。