アコースティックサークルArpeggio 春ライブ盛況

 5月4日、神戸大アコースティックサークルArpeggioが、新開地アートひろば(神戸市兵庫区)で春ライブ「Prism」を行った。6組のバンドが出演。約140人の観客が訪れ、演奏を楽しんだ。<奥田百合子、笠本菜々美>

(写真:BUMP OF CHICKENの『虹を待つ人』を演奏する彩雲。2023年5月4日16時ごろ撮影。新開地アートひろばで)

 神戸大アコースティックサークルArpeggioが、新開地アートひろば(神戸市兵庫区)で5月4日の15時から春ライブ「Prism」を開催した。「Whiteloop」、「HANA-KOTOBA」、「彩雲」、「アメノチハレ」、「ひまわりのピアス」、「叶」の計6つのバンドが出演した。アコースティックギターやカホンなどの楽器を使って、あいみょんや緑黄色社会などのさまざまな楽曲を演奏し、約140人の観客を楽しませた。

(写真:緑黄色社会『キャラクター』を演奏するHANA-KOTOBA)

 春ライブ「Prism」委員長の上村愛さん(国人・3)は「半年くらい前から準備を始めて、会場を借りるところから人員集めまで自分たちでやりました。『Prism』は光の屈折を意味していて、各バンドそれぞれの個性や色をお客さんに感じ取ってもらい、生活を彩ってほしいという願いを込めています」と語った。

 HANA-KOTOBAのボーカル担当のもーかさん(理・4)は「ボーカルは楽器を持たずに歌うだけなので、観客を楽しませるように工夫しています。いっぱい練習してきたことを全てつぎ込んで、楽しく演奏できたら」と意気込みを語った。

 各バンドの演奏前には映像が流れ、サブスクの音楽配信サービスをモチーフに各バンドメンバーの写真が流れた。それぞれのバンドは演奏の間にMCを挟み、バンドのコンセプトやライブへの意気込みなどを語った。
 ライブでは、照明やスモークなどの演出もライブを盛り上げた。演奏に合わせて観客が手拍子する場面も。

 (写真:落ち着いた雰囲気で演奏を始める「アメノチハレ」)

 ライブを観に来た保護者は「息子のライブを初めて見ました。いつもとは違った姿を見られて感動しました。一生懸命練習していたので、上手に演奏できて良かった」と笑った。

 Whiteloopでボーカル・ギターを担当したひだりなさん(国人・4)は、「楽器がたくさんある曲を(バンドの人数)4人編成にするのが難しかった。演奏した曲のひとつ東京事変の「閃光少女」には、『今この瞬間を一番楽しもう』というメッセージがある。新入生にも、今を楽しむということの大切さを伝えたい」と話した。

(写真:Whiteloopがトップバッターを飾り、会場の雰囲気を盛り上げた)

 Arpeggioは秋にもライブを行う予定だ。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

月別アーカイブ

サークル・部活総覧

  1. 神戸大のサークル・部活のツイッター・アカウントを探せるぞっ!クリックすると、『神大PORT…
  2.  神戸大学の文化系のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随…
  3. 神戸大学のスポーツ系のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随…
  4. 神戸大学の医学部のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随時更…
ページ上部へ戻る