壷井達也がSP首位ターン フィギュアスケート近畿選手権

フィギュアスケート近畿選手権のシニア男子SPが9月30日、木下カンセーアイスアリーナで行われ、壷井達也(国人3年、シスメックス)が出場。演技では、4Sと3Aではノーミスも、3本目のコンボで着氷時に少しバランスを崩した。それでも81.07点で、14人中1位となる。近畿選手権初優勝のかかるFSの演技は10月1日に行われる。<本多真幸>

9月28日から10月1日にかけて滋賀県大津市の木下カンセーアイスアリーナで行われている、フィギュアスケートの近畿選手権で、30日のシニア男子SP(ショートプログラム)に壷井達也が出場した。

(写真:演技中の壷井達也。2023年9月30日11時30分、滋賀県大津市の木下カンセーアイスアリーナで)

 国内6ブロック大会の1つである近畿選手権は西日本選手権の予選会となっており、さらにそれを勝ち上がった選手は、12月に長野県で行われる全日本選手権に出場する。近畿選手権のシニア男子には15人が出場し、17人が西日本選手権へ進む。
 壷井は今シーズンの西日本選手権の免除がすでに決まっているため、近畿選手権を突破すれば、シニアとして2年連続の全日本選手権出場が決まる。

1人が欠場し、14人中5番目の演技となった壷井。使用曲はホアキン・ロドリーゴの『アランフェス協奏曲』で、振付師はザカリー・ダナヒューさんだった。
 ジャンプのうち、最初の4回転サルコウと、2本目の3回転アクセルをノーミスで決めたが、ラスト3本目の3回転ルッツと3回転トゥループのコンボで、着氷時にややバランスを崩した。
 結果は、SP合計81.07点(技術点44.61、演技構成点36.46、減点0)で首位。昨季、9年ぶりに現役復帰した2010年バンクーバー五輪代表の織田信成らを抑えた。
 強みである流れるようなスケートを存分に見せた壷井だったが、完璧な演技とは言えない。「すごく悔しいが、(最後の大会から)約一か月間練習してきた成果がでた」と振り返った。

SP首位となった10月1日に行われるFS(フリー)では最後に滑走する。壷井はFSに向けて、「グランプリシリーズ前最後の演技なので、練習してきたことを全力で出したい。」と意気込んだ。
 4回転ジャンプを含む高難易度の技をノーミスで決めて、初の近畿選手権優勝を決められるか。

(画像:近畿選手権シニア男子SPの順位表)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

月別アーカイブ

サークル・部活総覧

  1. 神戸大のサークル・部活のツイッター・アカウントを探せるぞっ!クリックすると、『神大PORT…
  2.  神戸大学の文化系のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随…
  3. 神戸大学のスポーツ系のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随…
  4. 神戸大学の医学部のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随時更…
ページ上部へ戻る