国人の同窓会「紫陽会」 約20年間にわたり多額の使途不明金①

 2023年4月、国際人間科学部の同窓会「紫陽会」で多額の使途不明金が発覚。今年2月には会報で謝罪し「調査中」と報じ、さらに4月中に公式サイトにも会報を掲載したが、全容は明らかになっていない。新たに就任した蔭山慎吾会長は、取材に応じ「きちっと解明し、今年度末の調査完了を目指したい」と話す。<奥田百合子、佐藤ちひろ、蔦旺太朗>

 (写真:ニュースネットの取材に応じる蔭山会長。2024年4月21日12時半撮影)

 鶴甲第2キャンパスの事務室前の廊下には、紫陽会の会報が山積みにされている。会報3ページに「会長就任のごあいさつ」があり、「約20年という長きにわたって多額の使途不明金が生じていることが判明しました」、「会費や支援金など、紫陽会の貴重な財産の管理・運用が不適切であったために、皆様をはじめ大学当局や各方面に多大なご心配とご迷惑をおかけすることに対して、誠に申し訳なく、紫陽会を代表して心よりお詫びを申し上げます」とある。

会報『紫陽会』(HP掲載)

 蔭山慎吾会長(教育学部1977年卒)に取材を申し込むと、「揉み消そうなどとする意図は全くない。会計監査にきちんと取り組めていなかった」とこれまでの経緯を説明した。

(写真:山積みになっている紫陽会の会報。鶴甲第2キャンパス教務学生係前。4月10日12時53分撮影)

会計担当の交代で発覚

 2023年4月、国際人間科学部(旧教育学部)の同窓会「紫陽会」で、会計担当者の交代の際に多額の使途不明金が発覚した。

 前任の会計担当者は約20年間、ひとりで会計担当を務めていた。それまでは、もうひとりと2人で会計を行っていたが、その人物の死去に伴い、前会計担当者が1人で会計を務めることになった。

 一般的に同窓会などの会計では、収入・支出がある度に「収入記録」や「支出記録」を作成し、責任者や代表者の押印を得てから口座から引き出す。それぞれに領収書を添付して保存するのが常識だ。

 「20年ほど前から使途不明金が発生」と紫陽会が会報で触れているが、他学部の同窓会関係者や大学関係者からは、「なぜこれだけ長い期間にわたって組織として気が付かなかったのか」、「毎年度、通帳の残高を確認して領収書などとつき合わせていたら、その時点で気がつくはず」という声が上がっている。前任者が引き継ぐ前から会計に齟齬があり修正ができなかったのか。なぜ前任者や幹部がそれらに気が付かなかったのか。解明し、報告されることが期待される。

 今回、会報には「必要な会計諸帳簿が散逸していることが明らかになった」とある。つまり、必要な書類が存在しないにも関わらず、通帳から現金が引き出されていたことで、使途不明金があることが発覚したとみられる。

使途不明金 金額は調査中、民事訴訟が進行中

 紫陽会は、2023年4月に内部調査を始めた。使途不明金の金額については、現在も調査中だという。

 特別会計(基本財産)の前年度繰越金をみると、紫陽会の会報に掲載された2022年度予算では、6900万円余と記載があった。一方、2023年度の予算では、前年度繰越金は2200万余と記載があった。差額は約4600万円になる。この差額分は何に使われたのか、などが使途不明金の解明のポイントと見られる。

 蔭山会長によると、「2022年度の会計報告の金額自体、不確かな数字かもしれない」が、「2023年度の前年度繰越金は通帳残高などをすべて確認して出した金額であるため確かな数字だ」という。関係者は「4600万円よりは少なくなるのではないかと考えている」というが、他の同窓会関係者は『それにしても(つじつまが合わない)額が大きい』と指摘する。

同会によると、まず、前会計担当者を相手取った民事訴訟を進めているという。

大学本部、校友会には2023年5月に報告

 同会は2023年5月に神戸大学本部、校友会、国際人間科学部長に対して今回の件について説明を行った。

 蔭山会長によると、大学本部からは、大学と同窓会は組織としては別であるため、「同窓会内部の問題として解決に努めて欲しい」という返答があったという。

 各同窓会への直接の説明は行わなかったが、蔭山会長は「校友会を通して、各同窓会に今回の件の通達が行っているのではないか」と話した。

前会長が退任 8月の評議員会で報告

 紫陽会は、2023年までコロナ禍の影響で総会を開催できていなかったが、総会の代わりとなる評議員会を2023年8月5日に開催。この場で、概要が報告されたとみられる。2023年9月には、会長が交代した。

 その後、同会は2024年2月1日付の会報で「2022年度決算及び会計監査等の結果報告の延期について」と題し、今回の使途不明金について初めて公に発表。会報は紫陽会全会員の約1万6000人に郵送された。

 在学生に対しては、鶴甲第2キャンパスの2階事務室前に会報が置かれている。

後編「国人の同窓会「紫陽会」 約20年間にわたり多額の使途不明金②」に続きます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

月別アーカイブ

本誌誌面PDFアーカイブ

サークル・部活総覧

  1. 神戸大のサークル・部活のツイッター・アカウントを探せるぞっ!クリックすると、『神大PORT…
  2.  神戸大学の文化系のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随…
  3. 神戸大学のスポーツ系のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随…
  4. 神戸大学の医学部のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随時更…
ページ上部へ戻る