「都賀川でのバーベキューは禁止」 学生支援課が改めて周知

 3月16日、神戸大学生支援課は、「都賀川でのバーベキュー等の禁止」を改めてメールでサークル・部活の各団体に周知した。神戸大では2019年から灘区内を流れる都賀川でのバーベキューなどの行為を禁止している。

 都賀川では2008年7月に、ゲリラ豪雨で水位が短時間に1.3メートルほど高くなり、16人が流され5人が死亡する水難事故があった。大学では、「この事故を教訓に、兵庫県や灘警察等がバーベキューの自粛を呼びかけている」ことを禁止の理由にあげている。

 また近隣住民から、ゴミの散乱による悪臭、騒音があることも禁止の背景にあるとしている。

 公式に認められている場所では、この限りではないとの注釈もある。

 一方、コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、課外活動以外でも▽換気の悪い密閉空間、▽多くの人の密集、▽近距離 (互いに手を伸ばしたら届く距離)での会話や発声、の3つの条件が同時に揃う場所や場面を予測し、できるだけ避ける行動をとるよう呼びかけている。

 このメールによる周知は、3月16日午前11時30分過ぎに、文化総部、体育会、学生学会、応援団総部の加盟団体と、非公認団体あて行われた。

(写真:大雨の際の都賀川。両岸の遊歩道も流れに洗われる状況になる。2018年7月7日午後撮影)

 

都賀川でのバーベキュー禁止周知の全文はつぎのとおり。

///////////////////

【重要!:周知 】都賀川でのバーベキュー等禁止について

文化総部、体育会、学生学会、応援団総部。非公認団体 各位

学務部学生支援課です。
標題の件について、各所属団体へ周知徹底していただきたくご連絡いたします。

各課外活動団体におきましては、これから送別会、新入部員歓迎等、様々なイベントを企画していることと思います。
そのひとつに、「バーベキュー」等を企画されている団体があろうかと思いますが、 神戸大学では2019年より都賀川でのバーベキュー等について禁止しております。

都賀川において、11年前(2008年)に発生した水難事故を教訓に、
兵庫県や灘警察等がバーベキューの自粛を呼びかけており、また近隣住民
よりゴミの散乱による悪臭、騒音、通行の妨げ等苦情が頻繁にあることから、
改めて季節を問わず、禁止の徹底をお願いする次第です。

兵庫県、灘警察からの呼びかけ資料と本学のBBQ禁止ポスターを添付しましたので
各団連、団体の代表者は所属の団体や部員に周知徹底を行ってください。
※なお、公式に認められている場所では、この限りではありません。

—————————————————————————-

また、現在新型コロナウィルス感染拡大防止のための取り組みが国内外で行われています。
以下、———厚生労働省 新型コロナウイルス感染症対策専門家会議
「 新型コロナウイルス感染症対策の見解 」2020年3月9日 ————- より抜粋。

『集団感染しやすい場所や場面を避けるという行動によって、急速な感染拡大を防げる可能性がより確実な知見となっており、これまで集団感染が確認された場に共通するのは、

?換気の悪い密閉空間であった
?多くの人が密集していた
?近距離 (互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行われた
という3つの条件が同時に重なった場です。

こうした場ではより多くの人が感染していたと考えられます。
そのため、これらの3つの条件ができるだけ同時に揃う場所や場面を予測し、避ける行動をとってください。
換気のよくない場所や人が密集する場所は、感染を拡大させていることから、
事前の警戒として対策と取っていただきたい』

以上のことから、課外活動以外でも、集団感染の可能性のある場所、近距離での会話をするような場面は避けていただき、各々の判断にて自粛いただきますようお願いいたします。

〒657-8501神戸市灘区鶴甲1丁目2-1

神戸大学学生支援課生活支援グループ課外担当

 

(画像下:神戸大が2019年5月に制作し学内に掲示したポスター)

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

月別アーカイブ

サークル・部活総覧

  1. 神戸大のサークル・部活のツイッター・アカウントを探せるぞっ!クリックすると、『神大PORT…
  2.  神戸大学の文化系のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随…
  3. 神戸大学のスポーツ系のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随…
  4. 神戸大学の医学部のサークル・部活(順不同)をジャンル別にリストアップしました。情報は随時更…
ページ上部へ戻る